導入編

ネット集客・ネット営業のいろは

こんにちは。
「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」講師のリョウです。

前の講義(自社ホームページで盛況を生むための2つのアプローチ)では、自社ホームページ活用で重要なふたつの考え方「ネット集客」と「ネット営業」を学びました。

今回の講義では、もう一段踏み込んで、ネット集客とネット営業ではどのようなことをしていくのか、具体例を織り交ぜながらお伝えしていきます。

ネット集客のいろは

ネット集客の目的は、認知数を増やすこと。
その手段として、ホームページへのアクセスを増やします。

具体的には以下のような方法のなかから、あなたの開業テーマや、得意不得意に応じて、アクセスの集まりやすい方法を選んで取り組んでいきます。

<無料のネット集客>
・検索エンジン
・SNS(Twitter/Facebook/LINE/Instagramなど)
・相互リンク
・口コミ
・テレビや雑誌に取り上げてもらう
・・・

<有料のネット集客>
・リスティング広告
・バナー広告
・有料メディアでのページ作成(ぐるなび、など)
・チラシ/名刺にホームページURLを記載して配る
・・・

響で、これから開業される方、開業して間もない方におすすめしているネット集客法は、「検索エンジン」からのアクセスを増やす方法です。
特に、開業する前から対策しておけば、開業日には、ホームページにたくさんのお客様が集まっている、という状態を作ることも可能です。

また、ひとくちに検索エンジンからアクセスを増やすといっても、全ての検索キーワードであなたのホームページが表示されるようになるわけではありません。

ある程度、「狙い目キーワード」を選んで対策する必要があります。

例えば、検索エンジンの狙い目キーワードにはこのようなものがあります。
・「WR CAFE」など、店名やサービス名
・「カフェ 品川区」など、業態×地域
・「カフェ 東京 電源」など、業態×地域×ニーズ

具体的な考え方は、計画編でご紹介していますので楽しみにしていてくださいね。

ネット営業のいろは

ネット営業の目的は、購入率を増やすこと。
その手段として、ホームページをみているお客様に対して「この商品を買いたい」「このお店に行きたい」と思っていただける理由を作ります。

ネット営業では、文章だけでなく画像や動画を使いながら、あなたの商品やサービスの理由を整理し伝えていきます。
このときに注意すべき点は、「自己中心的な主張にならないこと」です。

さきほどのネット集客を実践すると、検索エンジンから人が訪れます。
例えば、検索エンジンで「カフェ 東京 モンブラン」や「カフェ 東京 電源」と調べてホームページに訪れるのです。

このような人に「猫と一緒に過ごせるカフェ」であることを一生懸命説明してもお客様の心には響きません。

モンブランのケーキセットが用意されていることや、通常の電源だけでなくUSB充電器やWifi完備であることを伝えるなど、お客様が「このお店に行きたい」と思っていただける”理由”をお伝えすることが重要です。

また、お店に行こうかどうしようか迷っている方の気持ちを後押しするために、クーポンやWEB限定の特典などを用意するような取り組みも、ネット営業のひとつです。

このように「お客様に買いたいと思っていただける理由を伝えること」がネット営業の基本的な考え方です。
ネット集客と同様に、計画編で、もっと具体的な内容をお伝えしていきます。
ネット営業に必要なページ単位で丁寧に解説していますので、こちらも楽しみにしていてください。

おわりに

いかがでしたか。
ネット集客・営業で、開業では何をすべきなのか、さわりの部分をご理解いただけたと思います。

このネット集客・営業をするためには、どんなホームページでもOKというわけではありません。
自分で更新できる管理システムがある、SNSと連携している、検索エンジンに強い、などいくつかクリアすべきポイントがあります。

このクリアすべきポイントを「開業のためのホームページで抑えるべき12のポイント」としてまとめました。
開業で盛況を生むホームページを目指す場合には、「自分で作る、プロに頼む」に関わらず、この12のポイントを抑えることで、開業ホームページの成功確率が高まります。

それでは、次回講義でお会いしましょう。リョウでした。

このページは「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」の「導入編」の一部です。はじめてこのサイトへお越しの方は「開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは」をお読みください。

<導入編の講義一覧>

  1. 開業して3年後には62%が廃業してしまう現実とその原因
  2. 開業で使える販促手法5選。メリット・デメリット比較
  3. 自社ホームページで盛況を生むための2つのアプローチ
  4. ネット集客・ネット営業のいろは ★本講義
  5. 開業のためのホームページで抑えるべき12のポイント
  6. 自分で作る vs プロに任せる。開業ホームページの作り方
  7. プロに任せて本当に安心?ホームページ発注に潜む4つの罠

自社ホームページで盛況を生むための2つのアプローチ

開業のためのホームページで抑えるべき12のポイント

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