計画編

トップページを考えよう

こんにちは。
「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」講師のリョウです。

前の講義(ネット営業の計画を立てよう)では、ネット営業においてお客様に選んでいただくためのストーリー AIDAモデル と、ステップごとのページに求められる役割についてお伝えしました。

本講義からは、いよいよページごとの計画に入ります。
初回である今回は、トップページです。それでははじめましょう。

今回のお題

  • トップページの最上部で伝えること(キャッチコピー)を考えよう
  • トップページに載せる文章を考え、画像を用意しよう

トップページの役割は「注目」

まず、いきなりトップページに掲載する文章や画像を考えはじめる前に、トップページに来る人はどんな人かを考えてみましょう。

トップページをみている人は、リアル媒体からでは、チラシ、名刺、ポスターから来る人がいるでしょう。
また、既にネット集客で集めた記事ページにアクセスして、ほかにどんな情報があるのか知りたく、まずはトップページに戻ってきた方もいるでしょう。

このようなことから、はじめてのホームページに訪れたお客様のために、AIDAモデルにおける注目の役割を持ちつつ、ホームページのどこにどんな情報があるかを理解できる地図の役割も兼ねると良いでしょう。

また、地図の役割といっても、闇雲にページが並んでいれば良いわけではありません。

サンプルのホームページを見てみましょう。
WR CAFE(サンプルホームページ)

トップページにはこのようなコンテンツが並んでいます。
・ヘッダー画像
・キャッチフレーズと説明文
・メニューと内装のギャラリー
・更新情報とイベントのお知らせ
・コンセプト、メニュー、アクセスの紹介
・コーヒーの通販の紹介画像
・記事エリア
・最下部ページ一覧

トップページの主目的は、<1.注目>ですが、AIDAモデルにおけるそれ以降のステップである<2.関心><3.欲求>に自然に移りやすいようなコンテンツ配置となっています。

特に、<1.注目>のための最初に目に入るヘッダー画像やキャッチコピーのエリア(ホームページの専門用語でファーストビューと言います)は大切です。

なぜでしょうか。
理由は簡単で、訪れたお客様が最初に目にする場所だからです。

最初に目にする場所に興味のある情報がない、もしくは予想した雰囲気とまったく異なっていたら、
せっかく訪れたお客様は、あなたのサービスの魅力を知ることなく、ページを目にすることさえもなく、ホームページから離脱してしまうでしょう。

こんなにもったいないことはありませんよね。

このようなことにならないよう、計画編冒頭「どんなお客様に何を届けるか決めよう」でお伝えしたお客様像をしっかりと考え抜いて、そのお客様像に合ったキャッチコピーや画像を用意することが重要なのです。

おわりに

それでは、今回のお題のおさらいです。
あなたの開業テーマに合わせて、以下の内容を考えてみてくださいね。

  • トップページの最上部で伝えること(キャッチコピー)を考えよう
  • トップページに載せる文章を考え、画像を用意しよう

それでは、次の講義でお会いしましょう。リョウでした。

このページは「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」の「計画編」の一部です。はじめてこのサイトへお越しの方は「開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは」をお読みください。

<計画編の講義一覧>

  1. どんなお客様に何を届けるか決めよう
  2. ネット集客の計画を立てよう
    1. 検索エンジンからお客様を集める方法を考えよう
    2. SNSからお客様を集める方法を考えよう
    3. 有料広告からお客様を集める方法を考えよう
  3. ネット営業の計画を立てよう
    1. トップページを考えよう ★本講義
    2. コンセプトページを考えよう
    3. メニューページを考えよう
    4. サービスの流れページを考えよう
    5. お問い合わせページを考えよう

ネット営業の計画を立てよう

コンセプトページを考えよう

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