計画編

メニューページを考えよう

こんにちは。
「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」講師のリョウです。

前の講義(コンセプトページを考えよう)では、サービスのキャッチコピーを考え、コンセプトページの内容を考えました。

本講義では、メニューページを作っていきましょう。

今回のお題

  • メニューページの文章を考え、画像を用意しましょう。
  • メニューページで行動のきっかけとなるプラスアルファのコンテンツを考えてみましょう。

メニューページの役割は「欲求」

メニューページの役割は、AIDAモデルの
<1.注目>
<2.関心>
<3.欲求>
<4.行為>
のうち<3.欲求>の段階に該当します。

トップページ・コンセプトページを経てお客様のあなたのサービスに対する「注目」が「関心」に変わりました。メニューページではリアルに自分で使っている状況を想像できる「欲求」へと進んでいただきましょう。

ネット営業の計画を立てようでお話したHさんの例を思い出してみましょう。

~~~

Hさんは、これから近くにあるカフェでリラックスしたいと考えていました。
そして、リラックスするためには、最低限の清潔感、店内の広さ、美味しいコーヒーだったらいいなと考えています。

Hさんは、検索エンジンで「東京駅 丸の内口 カフェ 広い」で検索しました。
すると、検索結果には、あるカフェのホームページがみつかりました。

検索結果のリンクをクリックすると、カフェのホームページのトップページに飛びました。
このトップページは爽やかで大人な印象です。
リラックスのために最低限の清潔感を求めていたHさんは、コンセプトページをみつけ、リンクをクリックしました。
コンセプトページからは、どうやら豆と安らげる空間作りにこだわっていることがわかりました。

「お、オシャレでリラックスできそうだな。」
Hさんは嬉しくなりました。が、すぐに不安が頭をよぎります。

「でも、まてよ…?コレだけいいお店ならコーヒー一杯で1,000円くらいするかも…」

Hさんは気になって、目に留まったメニューページをクリックします。

飲みたかったアイスコーヒーは、いっぱい500円程度で許容範囲の値段でした。

「お、良心的な値段。行ってみたいな。場所はどこだろう。」

Hさんは、アクセスページをみつけ、クリックしました。

「今いる場所から近い。ここに行こう。」

Hさんは、お店に向かいました。

~~~

このようにサービスを知っていただいてから行動していただくための理由(Hさんの場合は、コーヒーが1,000円しないこと)を伝えてあげることか、「欲求」を満たすことになるのです。

サンプルのホームページを見てみましょう。
WR CAFE(サンプルホームページ)

要点は2つです。

・ひと目でわかるように情報を整頓する。
・イメージが湧きやすいよう、画像や表などのガイドを付ける。

値段とメニュー内容をまとめた最上部は、情報を参照しやすいようシンプルに段組みでまとめています。
自分が欲しいメニューがそもそもあるか、値段はいくらで手に入りそうかを確認しやすい状態とし、
下部の写真で、視覚的に商品のイメージを膨らませられるような工夫を入れています。

また、メニュー画像の更に下部には、コーヒーをフレバーから選べることを紹介しています。
これによって、豆自体が詳しくなくてもフレバーから選べるという楽しみに方があることや、これだけのフレバーに対応する豆の種類があるのでは、という期待を感じていただく工夫がされています。

もちろん、チャートはあくまでも一例です。

大事なことは、メニューページに訪れているお客様に対して、行動したいと期待していただくためのプラスアルファの価値を伝えられるような内容を盛り込めると良いでしょう。。

おわりに

それでは、今回のお題のおさらいです。
あなたの開業テーマに合わせて、以下の内容を考えてみてくださいね。

  • メニューページの文章を考え、画像を用意しましょう。
  • メニューページで行動のきっかけとなるプラスアルファのコンテンツを考えてみましょう。

それでは、次の講義でお会いしましょう。リョウでした。

このページは「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」の「計画編」の一部です。はじめてこのサイトへお越しの方は「開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは」をお読みください。

<計画編の講義一覧>

  1. どんなお客様に何を届けるか決めよう
  2. ネット集客の計画を立てよう
    1. 検索エンジンからお客様を集める方法を考えよう
    2. SNSからお客様を集める方法を考えよう
    3. 有料広告からお客様を集める方法を考えよう
  3. ネット営業の計画を立てよう
    1. トップページを考えよう
    2. コンセプトページを考えよう
    3. メニューページを考えよう
    4. サービスの流れページを考えよう ★本講義
    5. お問い合わせページを考えよう

コンセプトページを考えよう

サービスの流れページを考えよう

ピックアップ記事

  1. 開業講座「響(ひびき)」の講義まとめ
  2. 開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは

関連記事

  1. 実践編

    開業講座「響(ひびき)」の講義まとめ

    <はじめに> 開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)…

  2. 計画編

    トップページを考えよう

    こんにちは。「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひび…

  3. 計画編

    SNSからお客様を集める方法を考えよう

    こんにちは。「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひび…

  4. 計画編

    お問い合わせページを考えよう

    こんにちは。「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひび…

  5. 計画編

    有料広告からお客様を集める方法を考えよう

    こんにちは。「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひび…

  6. 計画編

    ネット営業の計画を立てよう

    こんにちは。「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひび…

おすすめ記事

  1. 導入編

    自分で作る vs プロに任せる。開業ホームページの作り方
  2. 計画編

    ネット集客の計画を立てよう
  3. 開業支援サービスまとめ

    カフェの開業で失敗しないために見ておきたい開業支援サービスまとめ
  4. 開業支援サービスまとめ

    営業で失敗しないために見ておきたい営業特化の開業支援サービスまとめ
  5. 計画編

    コンセプトページを考えよう
PAGE TOP