導入編

開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは

はじめまして。
このサイト、開業で失敗しないためのネット活用 実践講座「響(ひびき)」講師のリョウです。この講座は、あなたの開業での成功を全力でバックアップするウェブ講座です。

この講座に訪れているあなたは、このような不安や問題に直面しているのではないでしょうか。
・脱サラして独立したいけど、やっていけるのか不安…
・いま開業準備中だけど、開業後にちゃんとお客様が来るか不安…
・開業直後はお客様が来ていたけど、今ではお客様が減ってしまった…
など。
開業して3年後で6割の事業は失敗し、廃業原因の7割は販売不振にあると言われています。

この講座では、開業者が対処すべき最も重要な課題を「販売不振」と捉え、この「販売不振」を「盛況」へと転換する方法を解説していきます。

なぜ、開業者の6割が廃業しているなか、この講座を受講すれば「盛況」へと転換できるのか。
その理由は、この講座ならではの3つの理由(特徴)にあります。
(もちろん世の中に100%はありませんので確実とは言えませんが、私の知りうる限りの最も有力な成功実績のあるアプローチを解説しています。)

その1:低コストで世界を見込み客にできる「ネット活用」アプローチ

一つ目の特徴は、「ネット活用」アプローチです。
ネット活用アプローチは「これから開業を考えている」「開業後、お客様の数が伸び悩んでいる」方には強くおすすめしたいアプローチです。

講座のなかでもさらに詳しく解説していますが、その魅力は、「接点量の多さ」「投資額の低さ」にあります。

ネットを活用しない場合の代表的な販促手法である、ポスティングと比較してみましょう。

1つ目の魅力は、「接点量の多さ」。
接点量とは、あなたの商品やサービスを知ってもらうことができる将来のお客様の数(のびしろ)のことです。

ポスティングの場合、あなたの商品やサービスを知ることができるのは、当然、ポスティングした近所のみです。
これに対して、ネット活用のアプローチはどうでしょう。

ネットを活用すれば、世界中の誰もがあなたの商品やサービスを知る可能性があります。
また、あなたが世界中からの訪問を期待していなかったとしても、近所だけでなく、近所のさらに周辺の地域までを見込み客にできることは、ネットならではの魅力です。

2つ目の魅力は、「投資額の低さ」。

ポスティングの場合は、1回数万円の費用がポスティングするたびに発生していきます。
例えば5,000部あたり3万円のポスティングを10回すれば、30万円の費用がかかります。

これに対して、ネットの場合は、5万円以内の初期費用とそれ以降は毎月数千円の保守費用で、周辺地域の見込み客に対して、何度でもアプローチすることができます。
※この費用に抑えるにはコツがあります。具体的なコツは講座内で解説していきます。

「広範囲の見込み客化」×「低コスト」。これがネット活用の魅力です。

理由その1:低コストで世界を見込み客にできる「ネット活用」アプローチ

その2:他人事で終わらせない「個別化」アプローチ

ここまででネット活用の可能性は感じていただけたと思います。

でも、あなたは、こんな疑問をお持ちなのではないでしょうか。
「理屈としてはわかるけど、それ、本当に自分でもできるの?」と。

これに対する答えが、この講座の2つ目の特徴です。
特徴その2、他人事では終わらせない「個別化」アプローチ。

よくある開業支援サービスやセミナーに参加すると、
「私はこれで成功しました」「みなさんも同じようにやりましょう」
というアドバイスを受けることがあります。

でも、こういったアドバイスって、その人の成功体験談でしかなく、言ってしまえば他人事ですよね。
いざ自分の商品やサービスに活かそうにも、そのまま真似できないことが多く、部分的に真似できたとしても成功に繋がる確証もありません。
(以前、私はこのようなセミナーに捕まって困ったことがありました…^^;)

あなたはこんな思いをしなくて済むように、この講座では
・ネット活用して盛況を生む「型」
をお伝えすることはもちろんのこと、
・自分の商品・サービスへの「型の当てはめ方」
の考え方まで含めてお伝えしていきます。

まずは、盛況を生む型を身につける。
そのうえで、その型を自分に合うようにチューニングする。

この二段構えがあるからこそ、あなたは実際に盛況を生み出せるようになるのです。

理由その2:他人事で終わらせない「個別化」アプローチ

その3:机上の空論で終わらせない「実践的」アプローチ

ここまでで自分の商品やサービスに合ったネット活用法を理解できるようになります。
しかし、これだけでは重要な部分が欠けてしまっています。

それは、「実行」の部分です。
いくら成功事例や自分にあったネット活用法を理解できたとしても、実際にそれができなければ絵に書いた餅です。

泳ぎがうまくなりたい人が、「泳ぎがうまくなる本」を読んで、イメージトレーニングまでしているのに、海やプールに行かないでずっと家にいるようなものですね。

そこで、響では、あなたの商品・サービスでネット活用を「実践」していただきます。

あなたが「ネットとかよくわかんない…」という状態でもご安心ください。
このページにたどり着けるスキルをお持ちの方ならば、ちゃんと最後まで実行できるように解説しています。そして、もしわからないことがあれば、お問い合わせいただければ全力でサポートさせていただきます。
ぜひ大船に乗った気持ちで取り組んでください。

理由その3:机上の空論で終わらせない「実践的」アプローチ

以上が、開業後6割が廃業しているなか、この講座で盛況を生み出す3つの理由です。

おわりに:響を立ち上げた背景

最後になりますが、この講座を立ち上げた背景をお話させてください。

この講座は、「響(ひびき)」という名前です。これには、
「開業で生まれる商品やサービスがお客様に届き、
 そこに込められた想いがお客様の心に”響く”、感動を生むお手伝いをしたい」
という想いを込めました。

私は、20歳で開業しました。
開業当初は「やってやるぞ!」と意気揚々とスタートしましたが、わずか2年で廃業しました。

廃業理由は「販売不振」です。当然ですよね。当時の私には、商品・サービスはあっても、それを「知ってもらう仕組み」「売れる仕組み」がありませんでした。
ときには、1ヶ月ほど毎日ひたすらDMを送り、全く効果が出ないどころか、クレームしか来ないようなこともありました。

その後、「知ってもらう仕組み」「売れる仕組み」を色々と調べました。
本も読みましたし、セミナーにも参加しました。ネットの記事やメルマガも読み漁りました。
こうした地道な活動と試行錯誤を重ねていくうちに、ようやくお客様が来て利益があがるようになったのです!

利益があがるようになった勝因は、
「知ってもらう仕組み」としての「ネット集客」
「売れる仕組み」としての「ネット営業」
をひとつひとつ丁寧に実践しきる、ことにありました。

響では、その方法のすべてをお伝えし、あなたに実践していただきます。

響は、以下の3部構成です。
・導入編:開業の落とし穴と、対策としてのネット活用を知る
・計画編:自分の事業におけるネット活用を計画する
・実践編:計画したネット活用を実践する

私は、この講座を通じて、あなたの開業での成功を心から願っています。
私の時間が許すかぎりサポートさせていただきたいとも考えていますので、もし受講していくなかでわからないことや上手く行かないことがあれば「お問い合わせ」より質問してください。

また、計画編まで終えられた方には、私からのささやかなプレゼントもご用意していますので、ぜひ楽しみに受講いただければと思います^^

それでは、まずは「導入編」からはじめましょう!

次の講義では、なぜ販売数を増やすことが難しいのか、具体的な販促の方法を例に挙げながら考えていきましょう。

このページは「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」の「導入編」の一部です。はじめてこのサイトへお越しの方は「開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは」をお読みください。

<導入編の講義一覧>

  1. 開業して3年後には62%が廃業してしまう現実とその原因
  2. 開業で使える販促手法5選。メリット・デメリット比較
  3. 自社ホームページで盛況を生むための2つのアプローチ
  4. ネット集客・ネット営業のいろは
  5. 開業のためのホームページで抑えるべき12のポイント
  6. 自分で作る vs プロに任せる。開業ホームページの作り方
  7. プロに任せて本当に安心?ホームページ発注に潜む4つの罠

プロに任せて本当に安心?ホームページ発注に潜む4つの罠

開業講座「響(ひびき)」の講義まとめ

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