導入編

開業して3年後には62%が廃業してしまう現実とその原因

こんにちは。
「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」講師のリョウです。

前のページ(開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは)では、響で得られること と 響にかける私の想い をご紹介しました。

社会一般には「開業はリスクだ。続けるのは難しいよ。」と言われることが多いです。
果たしてその通説は本当なのか、開業後の事業継続率の実態と、その継続率となる原因を探るところからはじめましょう。

開業から3年後には62%が廃業に。

中小企業庁が公開している経過年数別生存率という調査があります。
http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/h18/H18_hakusyo/h18/html/
i1220000.html

これによると、個人での開業後、
「1年後には38%」「3年後には62%」「10年後には88%」
の事業者が廃業してしまうという実態がわかります。

店舗型の事業で開業する場合、数百万円~数千万円の初期投資が必要であり、そう簡単に廃業するわけにはいきません。
もしこのような状態で廃業してしまうと、多額の借金を抱えてしまうこととなります。

開業で成功するためには、このようなことが置きないよう、事前に「なぜ失敗するのか?」を理解して、失敗を未然に防ぐことが重要です。

中小企業が廃業する原因の72%は「販売不振」

日本政策金融金庫による調査によると、中小企業が廃業する原因の72%は「販売不振」というデータがあります。
https://www.jfc.go.jp/n/findings/pdf/c3_1511.pdf

良い商品・良いサービスがあれば勝手に売れる。
このような時代は、ごく一部の業界を除き、終わりを迎えています。

良い商品・良いサービスを提供しても廃業してしまうのであれば、中小企業が「販売不振」となる原因はどこにあるのでしょうか?

当たり前のことですが、そもそも販売不振とは販売数が少ないことを指します。
(ここでは便宜上「販売数」としていますが、あなたの開業テーマに応じて「来店数」や「お申込み数」などに読み替えてください。)

販売数は、以下の要素に分解できます。
「販売数」=「商品やサービスを知ってもらえた人数(認知数)」×「買いたいと思っていただけた割合(購入率)」

開業して「販売不振」となる原因は、このどちらかの数字が事業計画とズレることにあります。

具体例で考えてみましょう。
開業しても販売不振から廃業してしまう事業者は、以下のようなケースが考えられます。

・ターゲットに商品やサービスを知ってもらえなかった
例)周辺の人通りが少ないのに通行人の立ち寄りに期待した、ポスティングが少なかった、など

・商品やサービスを知ったとしても、来店したいと思ってもらえなかった
例)魅力的な看板やボードがなかった、そもそも商品やサービスに類似品との違いがなかった、など

販売数は「商品やサービスを知ってもらえた人数(認知数)」と「買いたいと思っていただけた割合(購入率)」の掛け算。
この両方の数字を良くするためにみなさん様々な方法を試しますが、実際に効果を出すことは難しいです。

次の講義では、なぜ販売数を増やすことが難しいのか、具体的な販促の方法を例に挙げながら考えていきましょう。

このページは「開業で失敗しないためのネット活用 実践講座・響(ひびき)」の「導入編」の一部です。はじめてこのサイトへお越しの方は「開業で失敗しないために:開業講座「響(ひびき)」とは」をお読みください。

<導入編の講義一覧>

  1. 開業して3年後には62%が廃業してしまう現実とその原因 ★本講義
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  3. 自社ホームページで盛況を生むための2つのアプローチ
  4. ネット集客・ネット営業のいろは
  5. 開業のためのホームページで抑えるべき12のポイント
  6. 自分で作る vs プロに任せる。開業ホームページの作り方
  7. プロに任せて本当に安心?ホームページ発注に潜む4つの罠

個人事業を開業する際に見ておきたい開業支援サービスまとめ

自社ホームページで盛況を生むための2つのアプローチ

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